So-net無料ブログ作成

手作りおやつ [レシピ]

ちょっと 器が…
これ 手作りおやつ
(けど 自分が作った訳ではない…ょ)
平らなのは さつまいものぉやき
20101004232212.jpg
コップのは フルーツ5種のミックスジュース (リンゴ・モモ・バナナ・梨・ブドウ) だったかな。

ホットプレート使用の ミキサー使用の と
楽しくて 美味しかったみたいですよ~
てか 自分も味見 したかった ...
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャーシューを [レシピ]

20100528151657.jpgラーメンにのせてみた。
邪道と云われるかもだけど 卵混ぜてみた。
焼き椎茸ものせてみた。
他 野菜は
水菜 人参 キャベツ 絹さや
を 煮込んで使用
結構 お腹一杯!になった
今回のチャーシューは頂きもの
絹さやは畑よりの収穫ものです20100529111709.jpg
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

シチューが余ったので… [レシピ]

20100125211253.jpg20100125211311.jpg
作ってみました ライスコロッケ 
          なかなかでした

①シチューをあたためる
②ライスを入れる
③水分を飛ばす
④さます
⑤丸める ⇒ 衣をつける ⇒ あげる。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単スィートポテト [レシピ]

20091115200717.jpg
材料 : さつま芋(正味150g)
卵黄1個
生クリームか牛乳30cc
バター 30g
砂糖 30g

作り方
1. さつま芋を柔らかくする [蒸す でも レンジでも]
2.柔らかくなったさつま芋にバター・黄身・砂糖・生クリームか牛乳を入れ混ぜる
   [これを袋の中ですると メッチャ楽よ~]
3・型に入れる か 形を整える
4.黄身を塗る
5.トースターで焦げ目をつける
出来上がり

てな感じだったかしら
芋の皮は つけといても 剥いても どちらでもですね

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン [レシピ]

20091107214221.jpg
          簡単パンレシピ

材料にホットケーキミックス粉と水のみ[グッド(上向き矢印)]

材料
・ホットケーキミックス粉 200g
・水 120㍉㍑


準備 : オーブンを180℃に
パウンド型にクッキングシートをひく

作り方
①ホットケーキミックス粉と水をボールに入れて 大きめのサジ[パスワード]で さっくり混ぜ合わせる。
②材料を型に入れて 表面を平らにならす。180℃のオーブンで35分焼いたら出来上がり♪


本当に簡単で びっくり!
今回は ミルク少しに胡桃をたしました 。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

たこ焼き パーティ [レシピ]

この間の土曜日に班長よりTELあり
 ドキドキしながら telに出ると 「cancanさん 明日の夜 暇?」とのお誘い
 「えぇ」と回答すると 『××さん家デ たこ焼きパーティするから」 とのこと
 「はい」と思いつつ 『時間は20時からだけど、詳しくは明日」とのことで
たこやきパーティに参加
 この間ディズニーシーで購入した チョコを手土産に お邪魔してきました。
で 概要 ・・・ 主メニュー たこやき
          副メニュー 餃子 チャーハン 杏仁豆腐 さくらんぼ
   テーブルの上
  20090608114853.jpg

タコ焼き
20090608114910.jpgミックス粉をボールにあける
②ミックス粉水を入れダマにならないように混ぜる 20090608114920.jpg
③たまごを加える    20090608114936.jpg
④ホットプレートを200℃にあたため油をひく
⑤生地を流し ふっくらしてきたら 丸める
 20090608114945.jpg20090608115019.jpg20090608115029.jpg
⑥やきあがったら 食べる 20090608115045.jpg

 ※ 一番最後は メッチャきれいに焼けていました。20090608115100.jpg

 今回は たこVr. と チーズVr. チーズがなかなかGOODでした。
楽しい時間は あって間に過ぎ去り 夜23:59に解散になりました。
 
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

もうすぐバレンタインデー [レシピ]

いつぞやもUPしましたが
今回はV.D とのことで チョコリキュールを使用 DSC03684.JPGDSC03685_1.JPG
材料 DSC03676.JPG
   ミックス粉150g ジャム80g 卵1個 生クリーム100cc
   今回はチョコ10g リキュール少々(お好み程度)
作り方 
 1.DSC03677.JPG混ぜる
 2.DSC03678.JPG型に入れる
 3.170℃のオーブンレンジで約40分
 4.DSC03679.JPG串を刺し何もついてこなければ完成
 5.DSC03680.JPGカット

 本当に簡単でした。
 けど これ 誰に上げればいいのやら
 結局 食べちゃった。
nice!(3)  コメント(3) 

親戚が来たので [レシピ]

 今回親戚が家に泊まったのでアルコールを弟が準備
DSC03627.JPGDSC03626.JPGDSC03625.JPG
 メッチャ おいしい とか云っていた
おつまみ五種盛り DSC03622.JPG生ハムのメロン巻き・モロキュウ・サラミ・テリーヌ・いたわさ
最初に手が出たのはDSC03621.JPGでした
勿論 ワインは ロゼ DSC03623.JPG と貴腐ワインDSC03629.JPGDSC03628.JPG
 そんなでした。・。・


追加記事として: 普通はこんなのを記事るって あまりないんだろうな~
でも 携帯を手にすると 一応記録しちゃうのよね
なので
通夜前の夕食
DSC03620.JPG 葬儀前の昼食 DSC03630.JPG
そして 初七日の料理 DSC03631.JPG ⇒ DSC03632.JPG 会席なので 徐々にお料理は出され
 最後は ティラミス DSC03633.JPG
 献杯のあとは 本当に和やかな時が流れました。
それにしても 組の人も 親戚も 知り合いも揃って
 なんとも云えない てか 表現しにくい時間があるんだって
  再実感した期間でもありました



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手抜き茶碗蒸し [レシピ]

20080501193617.jpgあるサイトのレシピを参照
で 作ってみた 茶碗蒸し
でね
出来上がってから ある失敗に気が付いた
更に食べて気が付いた
あっ 液をコスのを忘れた と
それでも 汁の多いスープみたいで 美味でした


作り方の前に材料 … たまご2個 だし汁1カップ 
               具・・・冷蔵庫の中にある野菜など適当に

作り方の前に準備 … 
 ①だし汁はだしの素を少量の湯で溶き 水を加え1カップにする
 ②だし汁に溶き卵を溶き 濾す
 ③具は適当に切る
 ④鍋に器が少し浸かるくらいの水を張り沸騰させる

作り方 
 ⑤①~③で準備したものを容器に入れる。
 ⑥⑤を④に入れ鍋の蓋をし状態を見ながら適時間蒸す
 ⑦竹串または菜箸で突き卵液がついてこなければ出来上がり

※ 容器は 湯のみで大丈夫です 熱に耐えられればOK
※ シイタケは微塵きりにすると少し出来上がりが気持ち悪い見栄えになるよ。

本当に簡単でした。材料もあるものでいいので簡単
 しかも容器がコップでいいってところが楽チンでした。    
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

初 雪 [レシピ]

20090109144338.jpg わかりにくいかもですが
雪が降りました。 あ~ 冬到来ですね~ [雪]

コーヒーゼリー 20090109144449.jpg
 おせち料理の寒天のかわりに 作りました

雪なので 大根おろし たっぷりの鍋 20090109144404.jpg
 具は 鶏肉と白菜です [レストラン] 胃に優しい~

 そんでもって こないだ買った500円の福袋 20090109144431.jpg お菓子
 カール は 受験生に人気菓子かな
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理