So-net無料ブログ作成

かぼちゃ [畑]

20100901152213.jpg20100901152225.jpg


こないだ親戚の家に行き
かぼちゃを頂いた
包丁で収穫すんだね

※今日から9月 まだ暑いのかな

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

庭にミョウガ [畑]

20090916232607.jpg20090916232624.jpg20090916232635.jpg20090916232713.jpg








今年も
ミョウガ
出てきたってさ
(写真は去年のです)

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

見事に! [畑]

 な・ な・ なんと!
20100727125454.jpg20100727125505.jpg
見事に実のっているぅ~
確実に 着実に 実のっているぅ~
こんな嬉しいこと ないよね
母 喜んでいるもんな~
このまま 元気に すくすくと成長してください m(__)m
出来れば 食べれる大きさまで 育って欲しいな 
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

 [畑]

20100705161749.jpg20100705161808.jpg

昨日の朝
蝉の声が…
夏 だね~
畑 今度は もろこし と スイカ 棚はスイカ棚の予定でっす


今 畑では きゅうり・なす・トマト・豆・ピーマン が 収穫可能
でもって この日は とにかく草取りをしました。
脚の膝にはプチプチが(虫刺されか汗疹か・・・)
うーん 更に今回は作業とともに汗がすごくて… 何回もシャワーしちゃいました。
てか シャワーしても 暑いって どういううことよ!
とかな感じ。 けど 土をいじっていると 幼虫だのアリだのミミズだのカタツムリだの蝉だのかまきりだの と
とにかくいろいろな虫が… 中でも蚊はむかつくけど とりあえず 畑 していました。

ちなみに 棚作りは初挑戦で 母曰く「つぶしたくない」と
だって 結構 労力を駆使しましたよ~
竹を土に打ち込み⇒横の支え入れて⇒補強して⇒網はって と
あー もう 面倒でした。
でもこれで収穫できたらいいな~ って 苗は今からですけど…
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大根に人参 [畑]

20091220211828.jpg20091220211837.jpg

畑より 収穫
人参が思ったよりは大きく成長
人参の天ぷらがおすすめです
勿論 人参の葉もね(^_-)
大葉の天ぷらと同じような感覚で 揚げてね
美味しいよ~
また 人参の実は柵切りして天ぷらに
甘味が増して 美味ですよ
大根は どんな料理でも
葉つきは取れたてならではで 人に渡すとメッチャラ喜ばれます

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

車に [畑]

20090907223741.jpgカマキリ 発見

緑 だね

最近 視力低下防止策として
パソコンの使用時間短縮中

また 今日から 新型インフルエンザ対策として
毎日 出勤前に熱を計り
用紙に記録
体調自己管理強化が始まりました。
確かに悪化してからでは遅いので…
予防が大切なのですが…
この一手間がどう効を成すのか
う~ん 一応毎日体温チェックはしていたけど
まさか 職場にチェックシートを準備されるとは…
気が重いけど 重要なことだと受け止めて健康を保たないとね p(--)q
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

変わった形 [畑]

14日の勤務は 明けでした。
 今月は夜勤6回 あるんだよね~ ・・・
で 仕事終了時に母にtelして【今 何しているの?】と確認
すると【ジャガ芋掘ってる】との回答だったので お昼をどうするか確認して帰宅
 11:00 近くから畑作業 日は曇っている感じで 風もある
       涼しい 20090615144705.jpg20090615144653.jpg20090615144725.jpg20090615144715.jpg
  12:30 家の中に入って昼食にすると 絶対に外に出たくなくなるので
        庭で ご飯 本日は 小僧寿し にしました
        で デザートは シャトレーゼで購入した 木苺ブッセ
  20090615144807.jpg20090615144814.jpg 甘かった
   15:30 箱入れ 今回はメークィンより かわいい形 20090615144742.jpg
         ちょっと 今年度は小ぶりのお芋なので 収穫量は少ないけど
         ちょうどいい量なのかもです。
そんでもって もう一個のデザート 20090615144826.jpgモンブラン
 これからの畑は 多分 草が生え放題なんだろうな~
 なので かぼちゃ や すいか や オクラの花 などが 勝手に伸びてくるのが待ち遠しい
 とりあえず 今あるのは20090615144756.jpgきゅうり なす もろこし 豆 かな
 
      
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:美容

にわうめ [畑]

20090604160316.jpg木の実をプレゼントしました。20090604160326.jpg
 この実は ニワウメ だって
 意外と おいいしいです。
庭梅 ・・・ ニワウメ(庭梅)  バラ科  学名:Prunus japonica 花期:春
かなり古い時代に中国から渡来した落葉低木です。
春に葉が出る前に花を咲かせ,夏に赤く熟す果実は,
直径が 1 センチほどで小さいですが、食べられます。



そして そして 薔薇の花を追加UP しときます。
 20090516192239.jpg20090516192208.jpg20090516192156.jpg20090516192145.jpg20090516192125.jpg
コメント欄 にて @「ピンクの薔薇もあるのですね」@より
 ピンクの薔薇をUPしときます。

 ※5日は祖母の誕生日でした。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

 [畑]

今年も畑ではこんなものを収穫 
だんだん大きくなって
どのくらい 今年は実るのでしょうかね
楽しみです きゅうりに茄子


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:美容

たいちょう [畑]

奴は「腰の筋をずらした」とかで仕事で休みをもらったみたい
ふ~ん。軟弱ね。てか。無理しすぎよね
でもって一応【見舞い】てものを考えたけど、私の性には合わないみたい。
けど精一杯『心配』はこれでもしているんだからね

でもって昨夜は今の職場で昔4年間働いていたって方に出会った
人の話は なかなか面白いね

でね、畑にある《じゃがいも》さんは、今年も面白い形に成長中です 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。